私は何がしたいんだ。

自分のやりたいことを問われて早10年。(30代からのロッククライミング、ウェイトトレーニング、ピアノ、海外旅行、仮想通貨自動売買ツール開発など)

スケートボーダーNeal Ungerが熱すぎ。

YouTubeを見て偶然見つけました。この人かっこよすぎ。 62才のスケートボーダー かっこいい。 自分も30代後半ですが、そんなことでうだうだ言っている場合ではないですね。 子供とか若者とかと一緒のフィールドで、普通に声かけあったりしながら、スケートし…

腰痛、ひざ痛対策。重いダンベルは一旦膝の高さに置いておく

スポーツジムへ行き辛いので、家トレをしていますが、最近物足りなくなって片手30kgのダンベルを買いました。 30climbing.hatenablog.com ある程度重いので扱い方に注意が必要です。 床から持ち上げる 今日のトレーニングはシュラグでした。 床にダンベルが…

片手30kgのダンベルで初トレーニング

先日片手30kgのダンベルを購入したのですが、諸々のパーツなどの洗浄、組み立てが終わったので、軽くトレーニングを行ってみました。 30climbing.hatenablog.com シュラグ とりあえずシュラグから。割と重量を扱える種目なので、これでダンベルの調子を見て…

Bought 1 pair of 30kg dumbbells since home training has been not enough.

I had workout in a sport gym until Corona virus, but I can't make it to the gym for a while due to Corona. So, I have done workout home. But these days, the weight has been getting not enough for me, so I bought dumbbells. I bought dumbell…

家トレが物足りなくなって片手30kgのダンベル買いました

コロナ前まではスポーツジムで筋トレしていましたが、コロナでしばらく行けず。家トレで自重など行っていましたが、重さが物足りなくなってきたので、ダンベル買いました。 ダンベル買いました これ。 https://item.rakuten.co.jp/super-sports/10000017/?gc…

ピアノ テスト投稿

コロナまじでヤバイらしい。そんな世界になるのはやだよ

拡散した方がいいと思う。 死人は減らしたい(怖)

PayPalで外貨で入金されたときの仕訳

ケース オンラインでレッスンを行っているが、PayPalにドルで入金されることもある。 その時の仕訳はどうなるのか。 ドルを円に換算 ①ドル建てのPaypal(ペイパル)の明細をCSVでダウンロードする②ダウンロードしたドル建てのPaypal(ペイパル)明細を日本円へ計…

PayPalへの入金の仕訳方法

ケース オンラインでレッスンを提供している。 個人契約の場合、レッスン料4回分をPayPalで先払いしてもらっている。 時々、1回目のレッスンの提供後に、4回分が支払われることもある。 仕訳では、1回目はレッスン後の後払いで、2~4回目分を先払いという…

前腕を強くするトレーニング。フィンガーカール。

お久しぶりです。本当に久しぶりのブログアップ。 しばらくクライミングもやってません。 去年の末ぐらいからウェイトトレーニングのジムに通い始めたからです。 ごりごりのウェイトトレーニングジムです。 バルクがすごい人もいます。 ボディビルダーもいる…

ICOのnOSプロジェクトの分析

英語の勉強がてら、ICOの分析でもしてみようかと思いました。 分析に間違いがあるかもしれませんので、そこのところはご了承ください。 nOSというプロジェクトを見てみようと思います。 nOS 見てみようと思ったのは、ico dropsという格付けサイトでの評価が…

海外旅行で運転するための国際免許証の取り方はかなり簡単。窓口申請後20分ほどでゲット!

アウトバックをレンタカー、それもキャンピングカーで移動し、寝泊まりすることを決めたので、オーストラリアで使える国際免許証を取得することになりました。 Australia in a campervan: top tips from the experts 実は、15年ぐらい前にもオーストラリアに…

これを習慣化すれば腰痛知らず。毎日気づいたときにやってます。クライミング時の腰の調子も快適になりました。

腰痛って辛いですよね。 デスクワークで腰が固まり、ボルダリングで背筋を使うので固まり、筋トレでも背筋が気になる。 がちがちに固まって、背筋が疲れてくると、なんかいやーな違和感、痛みがでてくるんですよね。 私も、腰痛との闘いでした。 一度、仕事…

仮想通貨トレードで稼ぐための自動売買ツールの開発環境。プログラミング言語に何を使っているかなど

自動売買ツールで使っているプログラミング言語や、アプリなどを紹介してい期待と思います。 PHP プログラミング言語としては、PHPを使っています。 理由はというと、この自動売買アプリを作る以前に、スクレイピングを行うプログラムを作ったことがあり、そ…

オーストラリアのアウトバックに行くので、レンタルでキャンパーバン探しをしました!

引き続きキャンパーバンを探していますが、少し良さそうなのが見つかりました。 これです。 車内も結構充実していそうです。 下の動画で車の中身を説明してくれています。 youtu.be 昼間の仕様 夜の仕様 私が見るポイントとしては、 夜仕事ができるか。PCで…

オーストラリア海外旅行。費用の面で迷ってます。アウトバックに行くためのキャンピングカーのレンタルとか。

やっぱり悩むのは費用の面です。 現在、旅行のプランを立てているのですが、どうにもこうにもお金がかかってしまうのが難題です。 すでに飛行機は予約しているので、あとは現地での宿泊や食料、レジャーで使うお金についてです。 アウトバックに行きたい。 …

仮想通貨が流行っているので、自動売買ツールを作って稼いでみようと思いました。

自動売買始めました。 なんて、まだ軌道に乗ったわけではないですが、現時点では開発段階ですかね。正確にいうとテスト段階? とりあえずBitflyerのAPIから 友達の勧めで、Bitflyerのアカウントを契約しました。割と安全だというからです。 アカウントの作成…

ケガをしない筋トレの考え方。高負荷低回数の考え方ではない、囚人コンディショニングという方法。

囚人コンディショニングいうのをきいたことがあるでしょうか? 英語だとconvict conditioningというようです。 8 Convict Conditioning Lessons Plus Before & After Pics - The Red Delta Project ビフォア、アフターでこんなに筋肉つくんだ、と思うとすご…

こっそりと実力を伸ばして、クライミングジムで発揮したい。自己トレーニングを3日坊主で終わらせない方法。

こないだは、ジムだけのトレーニングだけだと上達をトラッキングするのが難しいので、自己トレーニングをやった方がいいという記事を書きました。 もちろんこれは私の一意見ですが。 30climbing.hatenablog.com 実際にはジム以外にどんなトレーニングをして…

登るだけより、追加トレーニングをした方が効率よく上達できる!?

私は基本的には週1クライマーです。普通に仕事をしていると週1回ぐらいが妥当な回数ではないでしょうか。 家族もいるし、犬もいるので、家族サービスと犬の散歩もやらなきゃいけないことです。 ただ、週1クライマーと言いましたが、プライベートウォールを持…

さすがプロ!真似すれば保持力も含めあらゆる面で上達する。Sean McColleのウォームアップからトレーニングまでの紹介4

前回記事 30climbing.hatenablog.com 次は、腹筋を鍛えます。フロントレバーです。 まず、ぶら下がった状態から、体全体を上げていって、フロントレバーの状態にします。平らな状態で7秒ぐらい止まっていました。特にどのぐらい止めるとかはなさそうです。 …

さすがプロ!真似すれば保持力も含めあらゆる面で上達する。Sean McColleのウォームアップからトレーニングまでの紹介3

前回記事 30climbing.hatenablog.com ここからはデッドハングトレーニング。全部で24分間。1分サイクルでデッドハングを行っていました。 まず始めは、普通のキャンパスラングで片手デッドハング。片手交互に行うそうです。ラングの種類は3種類。浅いも…

さすがプロ!真似すれば保持力も含めあらゆる面で上達する。Sean McColleのウォームアップからトレーニングまでの紹介2

下は前回記事。 30climbing.hatenablog.com クライマーの一番弱い筋肉の柔軟です。静止画だとわかりづらいですが、腕を上げた状態から後ろの方に前腕を回転させると、イヤーな感じのストレスがかかります。 あと、猫背の姿勢はよくないと言っていました。こ…

さすがプロ!真似すれば保持力も含めあらゆる面で上達する。Sean McColleのウォームアップからトレーニングまでの紹介1

有名なSeanが色々と教えてくれるそうです。この人も結構ずっと活躍しているひとなので、信頼性がありますね。さて、どんないい情報を教えてくれるのでしょうか! また、この動画は2016年のものです。そんなには古くないので、いいでしょう。ツイッターでもフ…

クライミングが辛いと思うときに読むと勇気づけられる。「苦労なくすぐにできてしまうよりも、それは意味がある。」Alex Puccio

You fight fight fight and then you know eventually do it.ファイトファイトファイトで何回も立ち向かって、最終的に完登する。 it means more than if you just like do really quickly.苦労なくすぐにできてしまうよりも、それは意味がある。 クライミン…

美人クライマーAlex Puccioさんのトレーニング方法や食事を見習いたい!

登ること自体をたくさんやって、追い込んでいること。これが、トレーニングと言っています。多くのプロクライマーが言ってますが、たくさんクライミングをすることが一番重要なんだなと思いました。 特に忘れたくないのが、追い込むことが大切だということで…

プロテインは太るのか?負荷が高いトレーニングにはプロテイン摂取は必須だと思うが。

Rock助です。ひさしぶりです。だいぶ更新が空いてしまいました。一時期更新をちゃんとしていたのですが、少し面倒くさくなってしまって。。 でも、最近クライミングが停滞してきて、自分の過去の記事を見たりしていたら、自分自身が励まされたりして、やっぱ…

【第4弾】アダム・オンドラ(Adam Ondra)のムーブを分析してみた

続きです。 前回のは↓です。 30climbing.hatenablog.com ムーブ16 ムーブ17 ムーブ18 ムーブ19 ムーブ20 ムーブ16 マッチしますが、左に重心を持っていくために、右足をけっています。ドロップニー気味に決めてます。 ムーブ17 左足でけって、左手をとってい…

【第3弾】アダム・オンドラ(Adam Ondra)のムーブを分析してみた

続きです。 前回はこちら↓ 30climbing.hatenablog.com ムーブ11 ムーブ12 ムーブ13 ムーブ14 ムーブ15 ムーブ11 ここは特にバランスの移動がなく、右手を取るムーブになってます。 しっかりと左腕を伸ばしていますね。やはり、うでを伸ばしていられるところ…

【第2弾】アダム・オンドラ(Adam Ondra)のムーブを分析してみた

続けて分析していきます。 前回のはこれです。 30climbing.hatenablog.com ムーブ6 ムーブ7 ムーブ8 ムーブ9 ムーブ10 ムーブ6 足を入れ替えて、左手をマッチして、右手の位置をずらしています。 フットホールドはかなり小さくみえます。ここに左足で立ちこ…