30代からのロッククライミング

とりあえず2級を目指す!

プロテインは太りますか?

Rock助です。ひさしぶりです。だいぶ更新が空いてしまいました。一時期更新をちゃんとしていたのですが、少し面倒くさくなってしまって。。 でも、最近クライミングが停滞してきて、自分の過去の記事を見たりしていたら、自分自身が励まされたりして、やっぱ…

【第4弾】アダム・オンドラ(Adam Ondra)のムーブを分析してみた

続きです。 前回のは↓です。 30climbing.hatenablog.com ムーブ16 ムーブ17 ムーブ18 ムーブ19 ムーブ20 ムーブ16 マッチしますが、左に重心を持っていくために、右足をけっています。ドロップニー気味に決めてます。 ムーブ17 左足でけって、左手をとってい…

【第3弾】アダム・オンドラ(Adam Ondra)のムーブを分析してみた

続きです。 前回はこちら↓ 30climbing.hatenablog.com ムーブ11 ムーブ12 ムーブ13 ムーブ14 ムーブ15 ムーブ11 ここは特にバランスの移動がなく、右手を取るムーブになってます。 しっかりと左腕を伸ばしていますね。やはり、うでを伸ばしていられるところ…

【第2弾】アダム・オンドラ(Adam Ondra)のムーブを分析してみた

続けて分析していきます。 前回のはこれです。 30climbing.hatenablog.com ムーブ6 ムーブ7 ムーブ8 ムーブ9 ムーブ10 ムーブ6 足を入れ替えて、左手をマッチして、右手の位置をずらしています。 フットホールドはかなり小さくみえます。ここに左足で立ちこ…

【第1弾】アダム・オンドラ(Adam Ondra)のムーブを分析してみた

こんにちは、Rock助です! 最近、プロクライマーの動画をGIFにして、ムーブを分析するのにハマってます。 短いムーブをループ再生してずっと見ていると、新たに発見することもあります。 今回は、アダム・オンドラ選手で行こうと思います。 2014年のリード・…

生まれて初めてのホエイプロテイン!購入したので、軽量したり、味を見てみたりしてみた。

こんにちは、Rock助です! 先日、前腕の筋肉の損傷が激しいと整形外科の医者に言われたので、必要な栄養素をしっかり摂ろうと思い、プロテインなるものを生まれて初めて購入しました。 生まれて初めての軽量シーンをどうぞ! 計量 牛乳と混ぜる 後で飲むため…

【第3弾】Ashima Shiraishi(白石阿島) vs. Alex Puccio(アレックス・パッチシオ) GIFでムーブを比較してみた

GIF比較の最後の第3弾です。 過去の比較はこちら 30climbing.hatenablog.com 30climbing.hatenablog.com ムーブ1比較 ムーブ2比較 ムーブ3比較 ムーブ4比較 ムーブ5比較 学んだこと 全シーンの動画 ムーブ1比較 力技です。このぐらい強いとほれぼれし…

【第2弾】Ashima Shiraishi(白石阿島) vs. Alex Puccio(アレックス・パッチシオ) GIFでムーブを比較してみた

白石阿島、アレックス・パッチシオのムーブをGIFで比較、第2弾です。 第1弾はこちら 30climbing.hatenablog.com ムーブ2比較 ムーブ3比較 ムーブ4比較 学んだこと ムーブ1比較 ルーフ課題のスタートムーブからです。 アレックスさんは腕力で次の一手を取…

【第1弾】白石阿島(しらいし・あしま) vs. Alex Puccio(アレックス・パッチシオ) GIFでムーブを比較してみた

白石阿島とアレックス・パッチシオのムーブを比較していこうと思います。 白石阿島 アレックス・パッチシオ ムーブ1比較 ムーブ2比較 学んだこと 白石阿島 出典:白石阿島の筋肉が凄い!腹筋や握力は?天才クライマーの両親や国籍は? | スポハピ.com 白石…

スラックラインを買ったので設置してみた!

スラックラインを買いました!これでレスト日も何かしらクライミングに関係あるトレーニングができる気がします。 買ったスラックライン スラックラインが届く 支柱となる木の幹を探す ラチェット側のラインを巻く 長いライン側を巻く 両側のラインを繋げる …

ワールドカップのチケットを購入しました!(IFSCボルダリングワールドカップ八王子2017.5.6-7)

私自身初めてですが、ボルダリング大会のチケットを買ってしまいました!! 色々情報を知っていた方が楽しめるかと思うので、事前に調べてみました。 今回出場する日本人選手 注目の日本人選手 藤井 快 (ふじい こころ) 楢﨑 智亜 (ならさき ともあ) 野中 生…

クライミングスキルを向上させるにはクライミングをするのが最適である

climbersmind.jp 上記記事を読んでの考察を行います。 Eric J. Horstの著書 「How to Climb 5.12」の要点をまとめてあります。 目から鱗の非常に有益な情報が載っていたので、時間があれば一度目を通してみるといいと思います。 クライミングスキルを向上さ…

筋肉を破壊したら栄養はもちろん必要。ムキムキなるためだけじゃない。プロテインについて考えてみた。

先日、整形外科で、筋肉に必要な栄養素をちゃんと摂った方がよいと、指摘されました。詳しくは下記記事に書いてあるのですが。今回はプロテインについて調べてみました。 30climbing.hatenablog.com ちなみに、プロテイン(英語)=たんぱく質(日本語)です…

ケガして片手が使えません。どんなトレーニングができるのか?

別の記事で書きましたが、骨がやせ細ってしましました。オーバートレーニングと栄養状況によるものです。詳しくは下記の記事で書きました。 30climbing.hatenablog.com 安静にすることを優先した場合、ケガした方の手をあまり使わないトレーニングも考えない…

登ると手首が痛い!原因はTCFF損傷じゃなく、骨膜の痛みだった…

最近時間の余裕もできて、少し気合を入れてトレーニングをしようと始めたところ、体に不調が出てきてしまいました。 左手首が登ると痛いのです。これはやばいと思い、まずはいろいろネットで調べてみました。 手首のケガとしては2種類あるらしい 腱鞘炎とTFC…

膝が痛くはないが、違和感があるときの対処方法

Best Walking Shoes for Knee Pain for Women / gm.esthermax 膝の違和感 膝の違和感を感じるようになったのはいつごろでしょうか。特に膝を痛めた経験もないですし、学生時代にやっていたスポーツでも痛めた記憶はありません。 しかし、20代後半あたりから…

クリス・シャーマはなぜ強いのか

Leavenworth, WA / AmySelleck 有名なクライマーがいる。名前は、クリス・シャーマ。よく知られたクライマーです。彼はなぜ強いのか。なぜ、高難度のルートを完登することができるのか。考えてみました。 1週間の予定 1週間で4日クライミングを行い、残り…

グレードを上げるためにはどうすればよいのか

surrey-uni-climbing-16 / ShedBOy^ クライミング今日も行ってきました。そんでもって、なかなかの厳しさを感じました。現在の自分のグレードの課題をなかなか制覇できない。 結構長い期間、同じグレードに取り組んでいます。結構長いです。これをプラトーと…

筋肥大でベースアップ

Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://www.pricenfees.com/ / Pricenfees 筋トレは大きく分けて3種類ある ・筋力アップ ・筋肥大 ・筋持久力向上 上記の3つに大別されます。 それぞれ詳しく説明すると、 筋力アップ 筋肉繊維の動員数…

パキり予防策

Fun times with knives / generalantilles パキる仕組み 詳しくここで説明しています。 パキった時の対処方法 滑りをよくする運動 下記動画で行っていることをしてみてください。 これは、輪っかになっている腱鞘の隙間を腱が通っているわけですが、これを積…

首の痛みを取る方法

Poster/PE Neck Pain / sixteen05design 5年ぐらい前からことあるごとに参考にさせてもらっているサイトがあります。 海外サイトですが、とても腑に落ちる内容が書かれています。 Neck Pain, Upper Back Pain and Tightness, Shoulder Pain, Rotator Cuff, N…

トレーニング強度の加減

surrey-uni-climbing-17 / ShedBOy^ ジムに行くと、うまい人がいっぱいいる。ビシっと止まる様をみて、「保持力すげー!」「うらやましー!」と何度思ったことでしょうか。しまいには、「チキショー!」ですよ。。 こんな思いになると、もっともっとトレーニ…

腰痛はストレッチで治す

Charlotte Stuart treating an acupuncture patient in Nelson, New Zealand / Wonderlane 仕事がら腰痛になってしまった 仕事で結構重いものを持ったり、腰をかがめたりするので、腰が痛めてしまいました。 あるとき、ものすごい重いものを持ち上げたときに…

プライベートウォールを自作したいのだけど、どのぐらいのサイズ、角度がいいの?

Climbing Wall / AndWat クライミングもハマってくると練習したくてしょうがない衝動にかられるようになります。 私の場合、クライミングジムが微妙に遠いのです。一番近いジムで、車で40分ほどでしょうか。往復すると、1時間20分もかかります。このように無…

グレード比較表

Arapiles / neal_mcquaid ■参考サイト 山と溪谷社のクライミング・ボルダリング総合サイト CLIMBING-net グレード比較表 http://www.climbing-net.com/general/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8/

寝苦しいときの最終手段

Insomnia / Mateus Lunardi Dutra 夜中どうしても寝付けないというときがあります。 特にクライミングしている場合は、しっかりとレストをとってあげなければいけないと思い、質の良い睡眠を取ることを意識します。 睡眠中に人間の体は、疲労から回復し、筋…

クライミングした後に眠れない人に

Insomnia / JuditK クライミングはスリルのあるスポーツ 高所で結構むちゃな恰好をとらされることありますよね。そこから、フットホールドからはずれたり、悪いホールドを持ちながら移動していくムーブなど。 落ちるとか、滑るとか、ひやひやしながら登るシ…

筋トレで食欲を落とさない方法

Beauty & Beast / Jan Tik 理論通りやると食欲が落ちる 筋トレの理論があります。例えば、筋肥大のためには、10RMでオールアウトまで行い、それを3セット程。そして、セット間のインターバルは何秒で行うと。 これを忠実に守ってやるのは良いことなのですが…

目標設定の仕方

Cave Roof / skiermatt2 目標設定はモチベーションのアップのため 目標設定は、何のために行うのでしょうか。それは、私たちのやる気アップのためです。 私たちが目標設定はなんのために行うのだと聞かれると、普通は、「その目標を達成したいから」と答える…

ウォームアップ、クールダウンにスロージョギングが使える!?

JOG SHOT / whologwhy スロージョギングとは スロージョギングという言葉聞いたことありますでしょうか? スロージョギングとは、ジョギングよりもゆっくり走るやり方です。速度としては、歩いているのに近い速度です。 歩く場合は、左右交互に地面を静的に…

腰痛には金魚運動が効く

Best Mattress Topper for Lower Back Pain / gm.esthermax ぎっくり腰になると腰を動かすのが怖くなる 先日ぎっくり腰に生まれて初めてなりました。先日と言っても、もう4カ月前にもなりますでしょうか。今もまだその影響で、日常生活に支障が出ている状態…

ピリオダイゼーションを使う

Schedule 2/6 / Peter Kaminski 超回復の理論に従うと 超回復理論というのをご存じだと思います。 筋肉に刺激を与えるトレーニングをした後、筋肉が回復し、トレーニング前よりも筋力が上回るように回復するという理論ですね。 そして、その回復期間には、ト…

アクティブレストが回復には一番の方法

アクティブレストが回復には一番の方法 アクティブレストが回復には良いと聞いたことがあると思います。私も最近疲れ気味で、なにかと良い回復方法はないかと調べていましたら、インターネット上に参考になりそうな論文があったので、読んでみました。内容は…

筋トレを楽しむ方法

Fitness Model Leg Exercise Strength Weight Training - Must link to https://thoroughlyreviewed.com / ThoroughlyReviewed クライミングの楽しさの秘訣を利用する クライミングがなぜ楽しいか。それは別記事で考えましたが、達成感、というのが主な理由…

なぜクライミングは楽しいのか?

Bouldering / Steenaire クライミングは楽しい。なぜなのか。 理由 ○マイペースでできる。 一人でできるスポーツだからです。レベル的にも、時間的にも自分のペースで行えます。 自分のレベルに合わせてグレードを選べば、現在の自分の体力にあったトレーニ…

無意識に体が動くようになる

Before the leg sqeeze at Rumney / pkasco 無意識に体が動くようになる だれでも経験したことがあることですが、非常に重要なことがそこに隠されています。 初めて取り付くルートは最初難しく感じると思います。自分相応のグレードであっても最初はてこずる…

動きを記憶する

sticking the move / CGehlen 動きを記憶する 動作を行う時に今行っている、又は、行おうとしている動きが自分の動きの記憶のレパートリーの中にあるのかどうかの検索作業は無意識に行われる。 レパートリーから引き出せれば、その記憶を再生するだけで、無…

動きの記憶を再生するときの注意点

Bouldering Hands / liquene 動きの記憶を再生するときの注意点 動きの記憶を記した本を検索し、その内容を動きとして再生するには、ひとつ覚えておく必要があることがある。 大勢の人の前のとき、異なる環境のとき、メンタルが弱いとき、危険が伴うとき、等…

弱点を知ることが上達への近道

Crying / Upsilon Andromedae 弱点を知ることが上達への近道 早く上達し難易度の高いルートを登りたいという気持ちを持っていると思います。もちろん、クライミングジムに通い、自宅でも保持力を高める筋トレ、柔軟性を高めるストレッチ、プロの映像みながら…

トレーニング頻度

Training / MartialArtsNomad.com 経験から週2回が現状最適だと思いました。 それはなぜか。 十分なレストが取れることです。 十分なレストを取れることにより、 ・パワーが向上する ・怪我をしない。 私は、クライミング歴1年半ですが、始めた当初1年は上…

クリス・シャーマのトレーニング方法

Climber Dude / Pierce Martin クリス・シャーマという有名なクライマーがいます。岩場課題の最難関ルートを完登し続けている人です。 インターネット上で動画を探せばいろいろ出てくると思います。私のイメージですが、ひたすらリードクライミングで、断崖…

キャンパスボードでケガをしない8つの注意事項

Kiipeilyareena / Kumpei Shiraishi ウォーミングアップ ウォーミングアップとは体を温めることです。筋繊維、腱、靭帯を含む身体の温度を上げることで、それぞれの部位の伸縮性が増します。 別の記事でも書きましたが、ゴムをイメージするとわかりやすいで…

ケガをする5つの理由

Cooking Injury / Birdies100 近頃、私自身初めてのパキりを経験しました。それ以来、回復に専念しているので、クライミングはお預け状態です。1週間ほど経ちました。もうすでに、クライミングしたくてしょうがない気持ちになっています。治るのに1カ月以…

パキった時の対処方法

finger of fate / xcorex クライミングは指に負担がかかる 登ることに熱中していると、指にかかる負担のことを忘れがちになります。しかし、改めて考えてみると、指の先の方だけで、体の全体重を支えるようなことをしているのです。相当な負担が指にかかって…

自分で作る課題は短いほうがいい

Climbing routes / firelizard5 長い課題は楽しいが… 長い課題は楽しい。それは、完登したときの達成感があるからです。長い距離を登り、ゴールにたどり着く達成感は、とてもすがすがしいものがあります。 逆に、短いと、あっという間で、登り切った感覚が味…

腰痛のくせが治る方法

Personal Injury Back Pain / sandiegopersonalinjuryattorney ぎっくり腰になる 私は最近、重いものを持ち上げた際に、腰を痛めてしまいました。そのときは、そこまでひどいことになるとは思いもよりませんでしたが、次の朝目が覚めて、起きようとしたとき…

パキった時にもできる基礎トレーニング

Girl pull-up / petar_jurina つい先日、パキってしまいました。。たぶん初めてだと思います。結構気を付けていたつもりですが、ついうっかりです。高強度のストレングストレーニングをしていたら、パキって前腕あたりの神経がはじけました… パキった時は登…

目的志向型のトレーニング

push ups / sun dazed 目標がないと道に迷う 今チャレンジしている課題があるでしょうか?それとも、適当にいろいろな課題をやってますか?そして、一回やって無理そうだったら、次々と他の課題にトライしてますか?運よく完登できたら「やったー!ラッキー…

ジムに行ける環境を整える。それが、上達へのちかみち

miniBLOCKHELD 2013bouldern kids067 / BLOCKHELDEN クライミングを上達するには、クライミングをする これは、あたりまえなようで結構違う方向に行ってしまう人が多いかと思います。私自身もそうで、違う方向に行っていました。 クライミング上達のために、…

ストレングスをまず最優先で鍛えれば全てが向上する

Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://www.pricenfees.com/ / Pricenfees ストレングスとはなにか? ストレングスとは、英語でStrengthと書き、最大筋力という意味で使われます。クライミングでは、ストレングスとは、コンタクトスト…