30代からのロッククライミング

とりあえず2級を目指す!

2016-08-20から1日間の記事一覧

無意識に体が動くようになる

Before the leg sqeeze at Rumney / pkasco 無意識に体が動くようになる だれでも経験したことがあることですが、非常に重要なことがそこに隠されています。 初めて取り付くルートは最初難しく感じると思います。自分相応のグレードであっても最初はてこずる…

動きを記憶する

sticking the move / CGehlen 動きを記憶する 動作を行う時に今行っている、又は、行おうとしている動きが自分の動きの記憶のレパートリーの中にあるのかどうかの検索作業は無意識に行われる。 レパートリーから引き出せれば、その記憶を再生するだけで、無…

動きの記憶を再生するときの注意点

Bouldering Hands / liquene 動きの記憶を再生するときの注意点 動きの記憶を記した本を検索し、その内容を動きとして再生するには、ひとつ覚えておく必要があることがある。 大勢の人の前のとき、異なる環境のとき、メンタルが弱いとき、危険が伴うとき、等…

弱点を知ることが上達への近道

Crying / Upsilon Andromedae 弱点を知ることが上達への近道 早く上達し難易度の高いルートを登りたいという気持ちを持っていると思います。もちろん、クライミングジムに通い、自宅でも保持力を高める筋トレ、柔軟性を高めるストレッチ、プロの映像みながら…

トレーニング頻度

Training / MartialArtsNomad.com 経験から週2回が現状最適だと思いました。 それはなぜか。 十分なレストが取れることです。 十分なレストを取れることにより、 ・パワーが向上する ・怪我をしない。 私は、クライミング歴1年半ですが、始めた当初1年は上…