30代からのロッククライミング

とりあえず2級を目指す!

筋トレ実践編!(自分に合わせて調整を)

Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://www.pricenfees.com/
Fitness Model Gym Workout Exercise - Must link to https://www.pricenfees.com/ / Pricenfees

レスト

超回復では、レスト時間として48~72時間(つまり、2~3日)が必要とされています。筋トレの強度や回数、部位によっても変わります。

私の場合、他の筋トレや、クライミングジムでのトレーニングの日にちをずらして行っているのと、ケガをするのが怖いので、1日多めにレストしています。

ですので、5回×3セットの3日置き(中3日レスト)という筋トレを採用しています。

強度

私は、常に最大筋力の向上を目的として筋トレをしています。 なぜなら、最大筋力の向上が、筋持久力にもつながってくるからです。

そのため、5回で限界がくるような強度で行っています。

セット数

5回で限界がくるような強度で筋トレしていても、人間は自然と自己防衛機能が働いて、100%の筋力が発揮できないようにコントロールされるようです。

ですので、1セットで限界を出したと思っても、本当は使っていない筋肉が存在します。そこで、1セットで使える筋肉を動員していって、3セットでほぼ100%の筋肉を使ったようにします。