30代からのロッククライミング

とりあえず2級を目指す!

筋トレはいつやるのか(その3)

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筋トレはいつやるのか(その2)の続きです。ジムトレと筋トレを同じ日に行う利点を2つ程述べてきましたが、もう一つありますので、さらに追加いたします。

軽いウォーミングアップ後の筋トレ

自宅で筋トレするときの話です。

自宅でする場合は、たいがい軽いウォーミングアップになるかと思います。それは、時間がない、わざわざ面倒くさい、等が理由になると推測します。

その後の筋トレ、どのように感じますでしょうか?

身体が、運動するモードに入っていないせいか、筋肉にあまりちからが入らなかったり、急にパワーを出すため、結構しんどかったりしないでしょうか。血流も滞っていて、あんまりいい状況ではないと思います。

ジムトレ後の筋トレ

その反面、ジムトレ後の筋トレはどうでしょうか。

私は、ジムトレ後の筋トレは、非常に楽に感じます。ジムトレで長らく汗を流し、身体も相当な運動モードに入っています。身体は温まり、使用する関節は十分動かしてきました。

その状況での、筋トレは、パワーを出す筋トレに、すぐに移行しやすく、気持ち的にも楽に感じるのです。

ライミングをして、アドレナリンが出たからなのかもしれませんが、筋トレにも勢いをもって取り組むことができます。

不思議です。同じ内容の筋トレを自宅で行ったのと、ジムトレ後行うのでは、精神的な苦しさが全く異なります。ジムトレ後の方が、数倍楽に感じます。

精神的に弱く、プロアスリートを目指しているわけでもない私には、うってつけの方法です。ちゃんと筋力は向上しますし。