30代からのロッククライミング

とりあえず2級を目指す!

クリス・シャーマはなぜ強いのか

Leavenworth, WA
Leavenworth, WA / AmySelleck

有名なクライマーがいる。名前は、クリス・シャーマ。よく知られたクライマーです。彼はなぜ強いのか。なぜ、高難度のルートを完登することができるのか。考えてみました。

1週間の予定

1週間で4日クライミングを行い、残りの3日はレストだそうです。

レスト中には、

・ハイキング ・新ルート開拓、ボルト打ち ・家でDIY ・一般の人のように普通に過ごす(恋人と食事したり、etc…)

アクティブレストである。

特に、ゆっくりと休むような日はなく、軽度の運動をして血流を促進して披露した体を積極的に回復させるアクティブレストを行っているように見えます。

すべてにおいて楽しんでいる

にじみ出てくるのは、彼がいつも楽しんでやっているということです。

ライミング日も、レスト日も全てを楽しんでいます。

他の記事でも紹介しましたが、クライミングでは複数のプロジェクトを同時並行して行うことにより、飽きずに楽しく行うモチベーションを維持することができます。

レスト日もまた、楽しいことをしています。

どこかの記事で書かれていましたが、彼は、「楽しまずにクライミングをやめていったクライマーたちを知っている」、と言っていた気がします。

クリス・シャーマにとって、クライミングはライフワークです。ライフワークとは、一生涯ずっとやり続けるもので、人生そのものです。

ライミングに対するとらえ方が違うのです。

上達するだけにフォーカスせず、楽しみながら、生活に当たり前のものとして組み込むことが、上達したという結果が出るということになるのだと考えます。